水の豊かな郷 小田原の夏  冷たい水羊羹たち


この郷は周囲を箱根や丹沢の山々に囲まれ、そこに降る雨がゆるやかに川や土をくだる水の豊かな土地です。 小田原の地名に富水や水之尾のように「水」の名が多く在ることも郷土の水の豊かさを表します。

水羊羹は小豆や砂糖そして水と、和菓子の基本的な材料で作るお菓子です。それ故に全ての素材をつなぐ水が味を左右する重要な素材になります。

正栄堂ではその「水」にこだわり、古くから名水と名高い丹沢山系の清らかな伏流水を使っております。その地元の美しい水に、水羊羹専用のふっくらして艶がある粒よりの大納言あずきをじっくり炊きあげ合わせました。

 なめらかな小豆の風味と水の涼しさが口の中で広がります。

水羊羹 あずき

 

口どけなめらかな『こしあん』の水ようかんです。

水羊羹の中でも特にやわらかく、パックから出すと壊れてしまう一歩手前に仕上げてあります。

 

おひとつ 250円  お日持ち 2か月以上

 

 

 

水羊羹 栗かの子

 

栗を2粒と大納言あずきを錦玉に閉じ込めました。

栗の甘さとあずきの風味が引き立つ逸品です。

 

おひとつ 280円   お日持ち 2か月以上

流しあずきとうふ

 

あずきの水羊羹に葛を加えて、独特のプルプルとした食感に仕上げました。

竹のかたちが一層涼しさを与えてくれます。

 

おひとつ 300円  お日持ち 2か月以上

抹茶流し

 

渋めのお抹茶あんの水羊羹に葛を加えました。 独特のプルプルとした食感が好評です。

 

おひとつ 300円  お日持ち 2か月以上

ブルーベリーのとうふ

 

当店に人気の季節ごとに餡の変わる おとうふ和菓子の初夏物です。

豆乳が入ったしっとりとしたカステラにブルーベリーのあんを挟みました。

 

おひとつ 170円   お日持ち 15日間

 

 

水まんじゅう

 

葛寒天を使い、プルップルッに仕上げた水まんじゅうです。

店頭にて、こしあんの6個入とこし・梅・煎茶あんの3色6個入の2種ご用意しております。

 

6個入1パック 750円  お日持ち 冷蔵2日間 (冷凍も可)